2014年1月29日

山形「まめや」の冨貴豆





今日のおやつは山形「まめや」の元祖冨貴豆。渋谷のフードショー(諸国銘産コーナー)では月曜日に買えるのです!

このままでもいいけど、アイスクリームや白玉にそえてデザート仕様で味わうのもおすすめです。

今日は切り餅で簡単ずんだ餅風。小さめ耐熱ボウルに一口大に切った切り餅と水を合わせて、レンジ加熱(餅1個につき、600Wで1分半ほどで柔らかくなります。様子をみて追加熱してください)。水気を切った餅とたっぷりの冨貴豆を合わせていただきます!

冨貴豆は青えんどう豆(グリンピース)でできています。これからの季節、グリンピースの翡翠煮も定番常備薬に(というか私のおやつ、笑)。レシピは昨年のキレイ食で紹介させていただきましたが、そのうちこちらでも覚え書きとしてあげてみますね。

明日は春野菜を使った撮影です。まかないにグリンピースの豆ごはんも用意してみようかな。おいしい春は嬉しいですね!


-- iPhoneから送信