2013年2月17日

カクキュー 三河産大豆 八丁味噌のパウダー





カクキューの八丁味噌がフリーズドライ製法でパウダーに!

カクキュー

普段からペーストの八丁味噌を常備し、炒めものや煮込み、洋風料理の隠し味に重宝していますが、このパウダータイプはさらにその用途を広げてくれそうです。

例えば、サワークリームやホイップクリームと合わせて、ベイクドポテトの上にかけたり、素揚げした里芋やレンコンに、調味塩のがわりにふりかけたり。また、唐揚げの下味に使ったり。

写真では、菜の花と桜エビのペペロンチーノの味付けに八丁味噌パウダーを使い、仕上げに粉チーズと混ぜた八丁味噌パウダーをふりかけています。野菜スティックには、八丁味噌パウダーとクリームチーズ、オリーブオイルなど合わせたソースを。もちろんそのままつけても十分美味!この八丁味噌パウダーは豆腐やフレッシュチーズとも相性がいいでしょうね。

個人的には、つぶつぶ感を残すようにして使うと、見た目にスパイスのようなアクセントになって素敵かと。ほのかな渋味と酸味、濃厚な旨味。そう!これはミックススパイス的うまみ味噌調味料。そう考えると使い手が自由に楽しめますね。

こちら業務用ですが……辰巳先生の通販サイトで取り扱いがあるようです!

三河産大豆 八丁味噌パウダー/辰巳芳子の薦める味

調味料フリークの皆さん、これは新しい!注目ですよ。

カクキュー


-- iPhoneから送信