2012年12月 2日

M-style シリコーンチョップスティック23センチ/ミヤザキ食器のシリコン菜箸





もう10組以上買っているでしょうか。数あるシリコン菜箸を使ってきて、一番気に入っているのが、ミヤザキ食器のシリコン菜箸、M-style シリコーンチョップスティック23センチです。

手にした時に違和感がなく、長さもちょうどいいのです。シリコン製品はますます進化していくだろうから、今後もっとお気に入りが見つかることも楽しみにしています!

菜箸は調理による使い分けをおすすめします。ひとつでこなすこともできますが、やはり適材適所(適したツールは調理をラクにしてくれると思うので)。私の考える菜箸の使い分けも参考になりましたら。

和える、混ぜるなどの作業は短めの菜箸で、材質もシリコンの柔らかさが向き。
盛り付けは小さなものでもつまめるよう、先端に繊細さがある竹や塗りの盛り付け箸。長さはお好みですが、私は22センチぐらいの、手と一体感があるものを。盛り付け箸はそれ専用の名前のついたものでなくとも、箸専門店などで先端が極細のものを見繕ってもいいですね。なにより大切なのは手にした感覚。たくさん持って、シミュレーションしながら選べるといいでしょう。…とここまでいいながら、私は普段、先のシリコン菜箸で盛り付けてしまいます(笑)。
揚げ物は菜箸で油の温度もみることができるので、竹製の30センチくらいのものを。
炒め物はなるべくスパチュラを使うようにしています。その方がストロークも少なめで上がりも美しく(短時間&わずかな量だったらシリコンでも竹でも。こちらは鍋の材質で合わせて)。

ミヤザキ食器 M-style

(上記サイトではオンラインショップはないので、気になる方は楽天などで検索してみてください。私は合羽橋のDr.Goodsで購入しましたが、今は見当たらず。もし販売終了になっていたら申し訳ありません。そうしたら、私もまたシリコン菜箸ジプシー確定です…)

では、以下、お知らせです。

---------------

【お知らせ】

▼12月3日(月)朝7:15から、フジテレビ「めざましテレビ」ココ調のコーナーで、キッチン便利グッズについてのコメントをさせていただきます。

▼4日(火)朝7:30から、ベイFM「パワーベイモーニング」7時のデリナビに電話出演させていただきます。今回は年末年始におすすめのパーティメニューについて。

朝、お時間がございましたら、よろしくお願いします。


-- iPhoneから送信