2012年11月18日

【レシピ】スパイス柿ジャム






中華ミックススパイス、五香粉(ウーシャンフェン)をきかせた柿ジャムです。

ヨーグルトやパンケーキのほか、チーズやクラッカーと合わせれば、おもてなしに。スパイス柿ジャムに酢(白ワインビネガーでも)をプラスすれば、甘酢風なフルーツソースに。鶏唐揚げに白髪ネギとかけるのもおすすめです。

---------------

【レシピ】スパイス柿ジャム

▼材料
柿 2から3個(皮をむいて正味400g)
グラニュー糖 80から120g(柿の20から30%が目安、柿の甘さにより調整してください)
レモン汁 大さじ1/2
五香粉 少々(香りが強いので、少しずつ加えてください)
松の実 適量、お好みで
クコの実 適量、お好みで

▼作り方
1.柿は皮をむき、8等分のくし形切りにする。
2.鍋に柿、グラニュー糖、レモン汁、五香粉(少なめで)をいれ、ざっくり混ぜる。10分ほどおいて、しっとりなじませる。
3.中から弱火で、時々かき混ぜながら、約12分煮る。とろりとして実が半分ほどくずれたら、残った種を取り除くのもラクに。お好みでブレンダーでペースト状にしても。
4.仕上げに五香粉をふり、お好みで乾煎りした松の実、水で戻したクコの実を加える。

砂糖が少なめなので、冷蔵庫で保存し、1週間から10日で食べきってください。

五香粉はシナモンやフェンネル、花椒、クローブ、アニス、陳皮などがブレンドされたミックススパイス。中華料理や唐揚げの下ごしらえに使われるのが一般的ですが、ジャムや焼菓子に加えても美味。エキゾチックな風味が加わり、私は好きです。

---------------

【お知らせ】

▼dancyu「5分で楽ウマ!スピードレシピ」(プレジデントムック)で、レシピを紹介しています。




市販のそうざいやレトルトソースを活用したレシピ、フライパンひとつで5分で2品など、時短に特化した内容となっています(こちらは「省エネ&時短クッキング」をベースにまとめたものです)。書店で見かけたら、よろしくお願いします。


-- iPhoneから送信