2011年7月19日

ぜったいに失敗しないパンづくり

panbook-ph.jpg
ツオップ伊原シェフに教わる「ぜったいに失敗しないパンづくり」 伊原靖友(著)/柴田書店

6月末に発売されたこちらのレシピ本のスタイリングを担当させていただきました(P5、目次にクレジットがあります)。どうぞよろしくお願いいたします。

この度、パン好きの聖地ともいわれる、伊原靖友シェフのZopf(ツオップ)、そして、食の専門書を取り扱う、憧れの柴田書店のスタイリストとして携われ、嬉しかったです。取材・編集はフードライターの松野玲子さん、いつもと違った形でご一緒できたこと、素晴らしい経験をさせていただけたこと、心より感謝です。

さて、「ぜったいに失敗しないパンづくり」に掲載のパン、伊原シェフの作られるパンはどれも美味しいのですが、個人的には表紙にもなっているあんマーブル食パンが好き。P32にあるおすすめの食べ方「トーストしてバターを」、これホントに絶品でした。あと、テレビでよくとりあげられているカレーパンも外せません。どのパンもすごくいい表情をしていて、美味しいから食べて食べて、と言われているようでした(撮影には集中しましたが・笑)。

「ぜったいに失敗しない」とある通り、おうちでプロ並みのパンが作ってみたい、食べてみたいと思ったら、迷わず手にしてほしい1冊。DVD(動画)付きもあるので、これで手ごねのお悩みも解消できます。伊原シェフの手からして美味しそうなので、パン好きさんは必見ですね!

ツオップ伊原シェフに教わる「ぜったいに失敗しないパンづくり」 伊原靖友(著)/柴田書店 ※中身も少し見られます!

Zopf(ツオップ)

・・・とこれを書いていたら、ツオップのパンがまた食べたくなってきました。そのうちカフェの朝食を予約して(大人気で予約をとるのも大変!)、ドライブがてら訪ねてみたいと思います。