2008年4月 8日

絶品スモークベーコン

tomatocream_carbonara.jpg
熊本のしろつめさんがイベントの際、取り扱っているというスモークベーコン。あまりの美味しさにまとめて注文させていただきました。ストックがあると安心して使えます(笑)。以前、松本の「軽食堂みたに」でいただいた自家製ベーコンが絶品と感じましたが、それ以上の味に思えました。いつものミネストローネやサラダも美味しくしてくれるスモークベーコン、取り寄せ食材の仲間入りです。

昼間じゃないと料理は撮らないので、週末ランチのパスタを載せてみます。でも何を作りたかったのかよく分からない代物です(あまりよく見ないように・笑)。というのも熟れたトマトが残っており、ベーコン・トマト・ガーリックで行こうかなと思ったら、クリーム系が食べたくなり、でも最後にカルボナーラ風にも味わいたくなり、黄身&カリカリベーコンをトッピング。意図せずして複雑な味わいに(笑)、でもベーコンのおかげで二重丸の出来となりました。

イベントの際に購入できるというスモーク・ベーコン、詳しくはしろつめさんにてどうぞ。ちょうど今(13日まで)エプロン展が開催されているようなので(ということでベーコンも購入できる)、熊本近辺の方はチャンスですよ。私はエプロンが非常に気になります・・・さすがに今、九州には行けないので(涙)。

これから明日の撮影準備、掃除(!)と買出しです。天気が回復するといいな。

※昨日のブログも更新しています。良かったらご覧ください。