2008年3月10日

新しいレンズ

chicken_sand.jpg

今週はFOODEXもあり、忙しくなりそうですが、All Aboutのレシピも水曜(12日)アップの予定です。ちょっと間があきましたが、よろしくお願いします。

あれからレンズを購入しました。で、左がその写真です(カットしていますが)。今までのマクロ(60mmF2.8)にプラスして、もっと広角でその場の空気感まで伝えられるようなものを、と探して(店員さんに写真イメージを伝えてチョイスしてもらった)、30mmF1.4。現時点では6割の満足度、要修行です。あと少し寄れると使い勝手がいいのに、そして四隅の暗さが気になります。今までのマクロよりなじむのに時間がかかりそうです。撮りながらレンズをかえるのも面倒なので、試しにクローズアップレンズを購入してみます。

ここしばらくの微妙なカメラ熱で、春からきちんと学んでみることにしました。自分が好き、伝えたいと思ったイメージやニュアンスを表現できるよう頑張ってみよう! ただ私が撮りたいのはあくまで料理写真でイメージフォトではありません。思わず目をうばわれるような素敵さがあって、なおかつきちんとレシピが伝わる写真、そんな料理写真が撮れるようになりたいです。いつかそんな日が来るのかな、とかなり遠い目ですが(笑)。

何かを学ぶことはとても楽しいし、いい刺激になります。一歩ずつでいいから前に進みたい気分です、春だからかな。