2008年2月15日

興味深いお菓子

nishikihorin_karinto.jpg

昨日はバレンタインデーでしたね。レシピの感想を寄せてくださったWSさん、有難うございました。ある意味、勇気がありますね(笑)。ラブラブなお二人さん、どうぞお幸せに。

私は午後の打ち合わせ後、夜までちょっと時間ができたので、丸の内でキッチンツールやテーブルウェア関係をチェック。そんなときにもう大丈夫だろうと、グランスタにある日本橋錦豊琳(にほんばしにしきほうりん)に少し並んで、うわさのかりんとうを購入しました。

話題のきんぴらごぼう味のかりんとう(写真奥)、確かにきんぴらを食べているかのようです(笑)、うまい。そして手前がねぎみそ。香りと後味がまさにねぎみそで、思わずねぎ味噌の焼きおにぎりが食べたくなり、今、ご飯を炊いている次第です。

昨晩は友人夫婦の招待で、東京ドームで開催のポリスのコンサートへ。生スティングは高校生のとき以来、ちょっと年をとったけど相変わらずカッコいいね、スティングと、きゃっきゃと友達に言っておりましたが、自分のことはバリバリ棚にあげています(笑)。最近、ドームはイベントや野球ばかりでしたが、たまにはコンサートもいいですね。久々の息抜き、どうも有難う!

友人からきんぴらごぼうが止まらないとのメールがきたので、時を同じくして楽しく味わえたようでなにより。そんな友人の差し入れはいつも気が利いていて、昨日はあまり荷物にならないように超実用的なものだよと言って渡されました。家に帰って開けてみたら、オリジナルラッピングのフリスク詰め合わせセット(笑)。こういったピンポイントな、さりげないプレゼントをいつもしてくれる友人、センスの良さにプラスされたきめ細やかな心遣いとちょっぴりしのばせた遊び心、それが彼女の魅力のひとつです、素敵再確認。惚れなおしたわ。私は自分がオモシロイ!と思ったもの(でも消えるものが前提)を押しつけちゃうタイプなんで、ホントまだまだです。でも今日から当分フリスクには困りません、嬉しいな!気合いも入る?

で、話は戻り、このかりんとう。意外にしっかりとした味付けなので、少量パックがいい感じ。ちょっぴり面白いものや色々なものをちょこっと食べたい女性の気持ちを上手にくんでいます。といったことから、ホワイトデーの義理チョコのお返しにこのかりんとうをもらったら、ちょっと嬉しいかも、楽しいかも。日持ちがするので(今購入して、4月半ばまで大丈夫でした)、3月に入ったら、少しずつ購入するのがいいかもしれません(購入制限があるので)。もちろん誰にも義理チョコをあげなかった私には可能性ゼロ(笑)。普段は小桜のかりんとうが定番だけれど、たまには変わり種もいいなと感じました。今度、ここのかりんとう詰め合わせを女性が多いところへの手土産にしようと思いました。