2008年2月12日

春よ来い

nanohana_mimosa.jpg

週末、逗子までプチドライブ。日差しをたっぷり浴びて、亀の甲羅干しのごとく、気分晴れ晴れ、テンションアゲアゲ。春を引っさげての週明けでしたが、冷たい雨に一気にトーンダウン。地味に掃除に励んでしまいました。

春色レシピ 菜の花ミモザサラダ

上記レシピ、本当は今週の予定でしたが、先週金曜の出かけ間際、天気が良かったので、お先にアップしました。ひだまり色のレシピだから、朗らかな日差しが似合う気がします。個人的に好きなのは、味プラスアルファなレシピ。作る人、食べる人の気持ちやシチュエーションから考えて作るレシピ。ふりかえれば、その場面や雰囲気が浮かぶような、色や香り、感情のあるレシピ。というのも、料理をしながら思うのは、結局作っているのは料理を通しての自分だったり、家族だったり。時間だったり。料理って口に入るものだけでなく、そういった空気まで含めて丸ごとな気がするから。