2016年6月14日

【著書出版のお知らせ】誠文堂新光社「使いやすい台所道具には理由がある」





誠文堂新光社より著書「使いやすい台所道具には理由がある」が出版されました。

早速、買いました報告などいただき、嬉しい限りです。どうもありがとうございます。中には本を参考にすでにお買い物されている方々もいらして、有難くも身が引き締まる思いです。

使う方の手の大きさや使用スタイルなどによって、合う道具はかわってきます。紹介している道具が正直、全ての方のベストではないと思っています。だからこそ各道具を選ぶポイント、使いやすい理由などもしっかり紹介しました。

自分に合った道具とは使っていることを意識させないもの、使用時にストレスやわずらわしさを覚えないもの、料理を億劫に感じさせないもの、料理の上達を手助けしてくれるものなど。そんな道具を使うことで純粋に料理に向きあい、存分に料理を楽しめる気がします。もちろん忙しい日には道具が相棒となって、手助けしてくれます。いいペンをもったら、誰かに手紙をかきたくなるように、ノートを丁寧にとってしまうように、台所道具も同じ感覚です。

掲載の道具類、スタイリングに使っているテーブルウェアは全部私物です。レシピも奇をてらわないもので、料理の盛り付けも自然に、普段の広告撮影のように作り込むことはしていません。まさに素で作った本です。それも素晴らしいメンバーと一緒にのぞめたから、実現できたのだと思います。特に編集さんには感謝してもしきれません。

まだまだ伝えたいこと、表現したいことはたくさんあります。この先も道が続くことを願って、自分らしく誠実に歩みを進めていきたいと思います。

「使いやすい台所道具には理由がある」が皆さんの愛すべき・頼れる・使える台所道具を見つける術となれたら、とても幸せです。どうぞよろしくお願いいたします。


-- iPhoneから送信